風林火山

ふうりんかざん


 

意味:戦いにおける四つの心構え、行動指針。風のように素早く動く、林のように静かに構える、火のような勢いで侵略する、山のように構えで動かない。

そうだったのか!!

「武田信玄」の旗が有名ですが、私が小学生の頃に何故かお酒のフタをコレクションすることが流行したんです。もちろん子供なので日本酒飲めないので酒屋さんに飲み終わった瓶にフタがついているのを友達と取り合いをした記憶があります。特に風林火山はレアだったのです。確か黒いフタに金の文字だったとおもいますが・・・検索してもさすがに古いので写真が出てきませんでした。

今思えば何故子供のころそんなものを集めていたのか全く理解不能です(笑)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA