インターネット上でコロナワクチン2回目(Pfizer)の副反応が結構辛いという情報を知り、少々不安でしたがあまり情報に惑わされると余計にビビる吉田は「ネットに出回っている情報はすべて嘘」と言い聞かせ何の準備もせず2回目のワクチン接種を行ってしまいました。せめて熱さまシートくらいは準備しておくべきでした(笑)

さて、

これからお伝えする事はすべて私の個人的な体験談です。

副反応は個人差があるので誤解なされないようにお願いします。

2021年7月30日 11:00 ワクチン2回目接種

接種直後

1回目よりも痛くない感じでした。
チクッとする程度の痛みです。

待機時間30分後

1回目より落ち着いていたため全く変化なし。
不安も無いので痛みも全くなし!
しかし先生や看護師からは明日に備えてゆっくり休むよう言われる
(この時、自分は副反応は出ないと思って安心していました)

1時間経過(当日正午)

身体が少しだるくなってきました。
夜はラジオの生放送の為、少し寝れば回復すると思い酸素カプセルでチャージ!

6時間経過(当日午後5時)

倦怠感がどんどん増してきました。
ちょっとヤバそうな雰囲気・・・
気持ちの問題と思いスルーしようと心がけました。

12時間経過(当日午後11時)

全身が筋肉痛になり、頭痛で目を開けているのがつらくなり寝る!

18時間経過(翌日午前5時)

インフルエンザよりも辛くなってきた。
熱は39度まで上昇!
全身筋肉痛に熱と頭痛と喉と鼻詰まり
全く眠れませんでした。(眠れないのは辛いです)

26時間経過(翌日午後1時)

ようやく熱が下がって来た。(37度6分)
しかしまだまだ全身筋肉痛と頭痛は残る。
もう少しの辛抱!

36時間経過(翌日午後11時)

胸の痛みと腕の痛みが残るが、かなり回復

48時間経過(2日後午前11時)

熱は完全に平熱に戻るが倦怠感は残る!

 

吉田個人の体験はこんな感じでした。

正直二度と打ちたくないと思ってしまいました。

自分から調子悪くなるために注射打つなんてアホらしいです!

まあ、感染して重症化するリスクを避けるために仕方がない事でしたが・・・

 

コロナワクチンは若くて健康な人ほど副反応は強いらしいので、これから接種をする若い方はどうかお気を付け下さい。

全員が副反応で高熱になるわけではありませんが、念のため次の日が仕事お休みの時に接種することをおススメします。