google-search

Google検索で検索されたキーワードが対象
調査対象期間:2016年1月1日~11月30日(11か月間)

日本で検索する人の9割を誇っているGoogle!
この調査こそが今年の流行語と言っても良いのかもしれませんね!!

2016年のランキングは以下のようになりました。

 

急上昇キーワード

昨年に比べ検索数が急上昇したランキングとなります。

1. ポケモン go
2. オリンピック
3. smap
4. トランプ
5. 熊本地震
6. 君の名は
7. シンゴジラ
8. ピコ太郎
9. 台風 10 号
10. iphone7

 

上記ランキングから今年の流行キーワードはやっぱり「ポケモン go」ですね!正直私は1週間で飽きましたが、新しいスタイルのゲームはとても斬新でしたね!

他にもジャンル別にランキングが発表されております。

▼話題のニュース

1. ポケモン go
2. オリンピック
3. 熊本地震
4. 君の名は。
5. シンゴジラ
6. 台風 10 号
7. アメリカ大統領選
8. 都知事選
9. パナマ文書
10. eu 離脱

▼「〇〇とは」

私も分からない用語があると「〇〇とは」で検索します。

ウィキペディアで調べてた方が良いのかもしれませんが・・・

1. サミット とは
2. うるう年 とは
3. レガシー とは
4. eu とは
5. tpp とは
6. 吃音 とは
7. マイナス金利 とは
8. パナマ文書 とは
9. iot とは
10. lgbt とは

▼話題の男性

今年は何といってもSMAPでしたね!・・・お疲れさまでした。

1. smap
2. トランプ
3. ピコ太郎
4. 高畑裕太
5. 清原和博
6. ディーン フジオカ
7. 前田健
8. 星野源
9. 舛添要一
10. 川谷絵音

▼話題の女性

清純で真面目な人がちょっとヘマするとこんな事になるので怖いですね・・・こんな事になるならベッキーさんのイメージはヤンキーキャラの方が良かったのかもしれませんね。ギャップの法則的な??

1. ベッキー
2. 小林麻央
3. 吉田沙保里
4. 小池百合子
5. 福原愛
6. 坂口杏里
7. 藤原さくら
8. 小林麻耶
9. 高畑淳子
10. 高樹沙耶

▼ドラマ

ドラマは一切観ないので分かりません・・・が!「逃げるは恥だが役に立つ」だけは何故か観ている私は流行に弱すぎ!!

1. 好きな人がいること
2. 逃げるは恥だが役に立つ
3. 真田丸
4. 勇者ヨシヒコ
5. あさが来た
6. せいせいするほど愛してる
7. 砂の塔
8. ととねえちゃん
9. いつかこの恋を思い出してきっと泣 いてしまう
10. 不機嫌な果実

▼映画

ストーリーはありがちなパターンなのになんでこんなに感動してしまうのか!!「君の名は」DVDが出たら即買います!!永久保存版ですね!!

1. 君の名は
2. シンゴジラ
3. ズートピア
4. 僕だけがいない街
5. デッドプール
6. 聲の形
7. ハイアンドロー
8. ゴーストバスターズ
9. この世界の片隅に
10. 植物図鑑

※ランキング詳細につきましては発表元であるGoogleにてご確認ください。

 

検索はWEBマーケティングの基本となるプロモーション手段です。基本ですが最も重要で欠かすことのできないツールである事も事実です。

検索実績を定期的に調査し

是非自社のマーケティングに活かしてくださいね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA