頑張る・・・私にとって大嫌いな言葉
努力する・・・私にとって大好きな言葉

この2つの言葉の違いは大きい!

頑張るのは誰にでも出来る事!
普段努力もしないでその時だけ頑張れば良いのですから。
だから成果が報われない時に別の何かの責任にして自分を慰めてしまう!
「私にはどうせ無理だったから・・・まあ、頑張ったからいいか!」なんてね。

努力する事は目標に向かって日々力を尽くして励む事
努力すれば必ず結果は出ます。
ただしこの努力の成果、達成感を実感できるのはとても厳しい道のり!
目標というハードルを最初から高く設定しまう人がとても多い為に途中で諦めてしまうから・・・

努力する!!!
「自分でこれなら出来るぞ!(出来そうだ!)」と決めた事(思った事)は最後まで絶対に諦めないで!

どんな簡単な目標でも良いから結果が出るま努力し結果を出す事!
その結果の積み重ねが大きな成果を出す為の一番の近道だと思うのです。

そういった積み重ねを繰り返す事で自分自身を知らない間に大きく成長させ
決して頑張らなくても、何気なく普通に出来てしまうのです。

野球部にたとえるなら、
いつも練習しないで遊んでいて試合の時だけ頑張っても勝てないでしょ?
まぐれで勝ったりしちゃうと勘違いしてめざせ甲子園!!な~んて言葉を口にだしちゃったり?

スポットが当たらない、日々の辛い練習と努力があるからこそ
甲子園という大きなスポットライトを浴びる事が許されるのではないでしょうか

だから甲子園は大好きなんです。
みんな試合中は真剣ですからね。いい顔してますもん!

と、最もらしい事を言っている私は??・・・・・

私に出来る事・・・・・・・何もない・・・・・・・

一企業の社長として人に誇れる物が今は一つも無いので
「毎日田舎の社長ブログを書く事」を目標にしてます(^ー^;A

自分なりに満足感が達成できたら、もうちょっとだけ高い目標を作ろうかな!!

人に厳しく、自分に甘い吉田でした!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA