「しょうがない」はやめにしようと先日会社で社員に伝えた・・・
皆さんも結構使ってしまう事があると思いますので
なぜやめたほうが良いのか興味がある方は是非読んで見てください。

嫌なこと、理不尽な事に遭遇した時に「しょうがない」という言葉を使う事で
悔しい思いが軽減された経験はございませんか?

世の中で生活する上では自分の思いのままにならない事が多いですから
自分を納得させるにはとても便利な言葉といっても良いでしょう!

しかし、「しょうがない」を多用するとどうなるか・・・・
結論を言うと「考える事」をしなくなってしまうんです。

諦め言葉を多用すると・・・・
会社を例にすれば、本来ならとことん話し合って
改変されてゆかなければならない事もうやむやになり見過ごされてしまいます。
結果、そこに改善は生まれませんからどんどん効率は悪くなります。

諦め言葉で自分をごまかしても次の行動に移ったところでそれは
結果として積極的で意欲的な行動にはならないからです。
もちろん結果は見えています・・・

ナイナイ言葉はまだまだたくさんあります。
「金がない」「時間がない」「暇がない」「楽しくない」「つまらない」・・・・

確かにそうです!その通りだ!!事実である!!と思う方も多いでしょう。

「金がないから 楽しめない」
「時間と暇がないから 何も出来ない」
こういったネガティブ発想を繰り返していると言い訳ばかりの人生になってしまいます。

職場を例にするなら・・・・
「俺が出世できないのは会社が俺の実力を理解しないからだ!」
「仕事が楽しくないのは仕事にヤリガイがないからだ!」

と言った具合に「○○がないのは○○がないから」と
言い訳ばかり言うようになってしまう・・・・・・
エスカレートすると世の中すべてに対して否定的になってしまいます。

知らないうちにポジティブ発想が出来ない人間にならないよう、
諦め言葉を少しずつ減らして行きたいですね。

人は考え方ひとつで幸せになれます。

「金はなくとも 楽しい事はあるはず!」
「暇はなくとも 何か出来るはず!」

どうせ考えるなら楽しい事を想像してみては如何ですか?

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA