今日生まれて初めて「かなしばり」にあってしまった。
最近体調が良くない事もあり疲れがたまっていたせいかも知れない・・・

せっかくなので、
私の「かなしばり」の詳細をどうぞ!!

え?
ききたくもないって!?

まあまあそう言わずに怖かったんだから聞いてくださいよ。

では。
朝方でしょうか・・・
突然布団の上に子供が乗って来て私を押さえつけているのです。
はじめはふざけているのかな?と思い「重たいから降りな」と呼びかけても
いっこうに返事が無いのです。

あれ?
おかしいと思い目をあけようとしても目が開かない・・・
そして体を動かそうとしたのですが手足すら全く動かず・・・

もしかして??
これが俗に言う「金縛り」なのか?と思い急に怖くなった・・・・
助けてくれ~とマジで叫んだら急に体が軽くなった・・・・
・・・・・・マジで嫌な感触でしたよ。

ん~
いったいあれはなんなんだろう?

分からない事はネットで検索すべし!!
早速ネットで調べてみた!
(すぐ検索してしまうのは職業病なのかも・・・)

------------------------------------------------------
かなしばり (金縛り
ナルコレプシー = 「睡眠発作

ナルコはギリシャ語で「麻痺」、レプシーは「発作」を意味している。

<ナルコレプシーとは・・・>

  • 「過眠症」の一種。
  • 600人に1人の割合で患者がいるとされる。
  • 通常の睡眠と逆のレム睡眠(※1)から眠ってしまう。

(※1)睡眠にはノンレム睡眠とレム睡眠があります。
ナルコレプシーでは正常な人と違って、ノンレム睡眠から入眠するのではなく、
いきなりレム睡眠に入ります。
このためレム睡眠時にみられる金縛り(睡眠麻痺)や幻覚がしばしば現れます。

<特徴>

  • 家系性あり。
  • 笑った時や緊張した時に「脱力発作」を起こす
  • 日中眠くて仕方がない。
  • 寝言(ねごと)を伴う。
  • 寝入りばなに恐ろしい夢を見る。
  • 全身が金縛りにあう

------------------------------------------------------

と、言う事でした。
立派な病気になるんですね・・・
ホラーかと思った。

私の場合、最近熟睡できないのが原因でしょうか・・・
自称花粉症?で鼻がつまって呼吸が困難な為、
ほとんど熟睡できない日々が続いていたのですよ。

ムムム・・・
来週も業務がたっくさん詰まっているので、鼻も仕事も詰まらせ無いよう、
肉体的にも精神的にも健康になるぞ!!
(医者にかかり、薬を飲んでだいぶ回復したぞ!)

もう二度と金縛りはゴメンだ!!
(結構ビビリマンの吉田英樹であった・・・)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA