sensu.jpg

これは2年ほど前、会社のスタッフからいただいた扇子です。
そろそろ扇子が手放せなくなる季節だな~と思ったら急にある事に疑問を抱いてしまった・・・・

「あの人ってセンスが良いね」って言葉の由来は扇子から来ているのかな?
と思ってしまったのでありまする・・・

それは何故かと言いますと???
だって扇子ってすごくセンスが良くないですか?
コンパクトにしまえていつでも何処でもパッと開いて涼しくなれる・・・

こんなすばらしい物を発明した人は本当にセンスが良い人ですよね。

センスを辞書で調べてみたら・・・・・
センス(sense)とは英語で五感の事らしい・・・・
と、言う事は「センスが良い」とは「五感が良い」と言う意味なのですね。

でもでも・・・「センスが良い」は「扇子が良い」から出来た由来でも
良いのではないでしょうか?・・・と思うのは私だけでしょうか。。。。

あ!
これは余談ですが「駄目」と言う言葉の由来は囲碁用語から出来た由来ですよ~
(最近囲碁を覚え、知ったかぶりの吉田英樹でした!)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA