ゴールデンウィークはいかがでしたか?
私はこの休暇を利用してたまった仕事がある程度片付き、
今日は午前中子供と一緒に映画を見に行けました(^◇^;)

・・・ゴールデンウィークはやっぱり楽しく過ごさねばNGですよね!!

なのに昨日悲惨なニュースが・・・・
ジェットコースターの脱線死亡事故です(т。т)

訪れる人を楽しく幸せな気持ちにさせてあげる場所が遊園地!
安全である事が前提の遊園地!
ですから事故など想像もつきませんよね・・・・

何が問題だったのでしょうか?
遊園地側の「慣れから起こるやってるつもり」が問題だったと私は思います。
通常安全管理は毎日行う事が当たり前であるはずが、
「まだまだ安全!」
「いちいち細かくチェックしなくても大丈夫」
「だから見るだけの点検でOK」

「点検している事には変わりないから!」
「1年に1回はシッカリと点検しているし!」
たぶん最初はシッカリと点検していたと思う・・・
でも毎日の慣れからちょっとずつ手間を省く為に手抜きが行われる。
その結果、今までの「つけ」が一気に放出され、悲惨な結果となってしまったのでは?

さらに原因はあると思う。
それは「人件費の問題!」

遊園地を維持する事はとても大変だと思う。
少しでも利益を出す為には点検にかかる人件費の削減!
効率を望んだ結果、はしょってはいけない部分まで手をつけてしまったのでしょう!

とにかく「慣れ」や「効率化」がもたらす結果は怖いですね!
アドプロでは遊園地のように人の命を奪うような事故は起きませんが
個人情報を奪う事故になりますからね!

よって重視しなければならない事は「セキュリティー」です。

「慣れ」による安心感からの確認の欠落や
「効率化」によるチェック体制の欠落などが起こらぬよう、
これからもシッカリと管理して行きたいと思います。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA