定期購読をしているビジネス雑誌でこんな記事を発見

「結果とプロセスのどちらが大切か?」

あるある見出しですよね~
「結果とプロセス」に関する話題は定番です。

記事を読む限り「プロセスが大切」だそうです。私も営業の現場で働いていた時は常に「プロセスが大切だ~!」といい続けていました。が、受け取り方を間違えると大変な事になるのかな?と最近では言い方含め気を付けています

結果が出るまでのプロセスが大切であって結果よりもプロセスが大切という意味ではないのです。認識を誤ると「一生懸命頑張ったんだからOK」と、なってしまいます。一生懸命頑張るのは仕事ではありません。意識としてはアマチュアレベル、趣味レベルになってしまいます。

ビジネスにおいて最も重要な事は「事業の継続」です。変化するニーズに適応し必要とされ続ける必要があります。必要とされるための「プロセス」が大切なんです。

【吉田英樹の考え】
ビジネスは結果が出なきゃどんなプロセスも意味は無し!

【注意点】
ただしどんなプロセスであっても人生の無駄にはなりません。
長い人生では、そのプロセス、経験値が役に立つ事だってあるからです。
人生に無駄なんてないですからね!