プレッシャー・・・
良く使う言葉だ!

辞書で調べてみた・・・圧力。特に、精神的圧迫。

ん~精神的な圧迫か・・・

「あの人はプレッシャーに弱い」とか
「プレッシャーを感じた」とか
「プレッシャーに負けそうになった」とか

このような経験は誰でもあると思う・・・

私は「プレッシャーなどないでしょう!」と良く言われていますが
全然そんな事は無いのですよ!!(緊張しまくりです)
常にプレッシャーに押しつぶされそうになりながら必死にもがいているんです。

プレッシャーに強い人なんていないと私は思います。

だから緊張したりプレッシャーに負けそうになった時はこう考えてみましょう!!
「私だけじゃない!みんな一緒!」と・・・

それでも緊張やプレッシャーを感じるようであれば
一歩さがって自分を客観的に見てみましょう・・・

何事も客観的に見ている方は全然緊張を感じないが
自分が当事者になると一気にプレッシャーになる・・・
緊張やプレッシャーに押しつぶされそうな人を見ると 自分も緊張しちゃうでしょ!
そんな経験ありませんか?
だからみんな一緒なんです。

「どうして緊張しちゃうんだろう」とか
「どうして私ってプレッシャーに弱いんだろう」と思っている方!

克服方法は簡単!!!

プレッシャーを克服する最大の武器は「慣れる事」です。

慣れるには・・・

・なるべく若いうちに恥をかいてかいてかきまくる事!
・プライドなどすべて捨てて気持ちをすべて裸にする事!
・プレッシャーを感じたら素直に緊張している事を先に言っちゃう事!
・失敗を恐れないで思いっきり失敗しちゃえば良い!!

失敗できないシチュエーションの場でも関係ない!

「関係ある!」と思っている方はひとつ何かを忘れてしまっているのです。

それは・・・

「あなたは一人で生きているわけではないのです」

「人間ひとりじゃなんも出来んのです」

失敗したらそれをカバーしてくれる信頼できる人を必死にさがそう!

見つからない人は・・・・

自分から信頼できる人を探そうとしていないだけ・・・・

誰でも絶対に近くにいるはず!!

居なかったら、それはあなた自身が自分を信頼していない証拠です。

まず、自分自身を信頼してあげてください。

それがプレシャーに勝つ為の一番の近道ですよ~

    プレッシャー” に対して2件のコメントがあります。

    1. おっ3 より:

      ○○○にならなきゃダメだ!という自分の思い込みが、
      自分の首を絞めている場合が多いですよね。

      成功しなきゃ、
      勝たなきゃ、
      失敗しないようにしなきゃ、
      負けないようにしなきゃ、
      皆に認められるような人間でいなきゃ、
      皆の期待に応えなきゃ、
      などなど・・・

      確かに成功することも大切ですが、
      誰かの期待に応えることばかり考えてると、
      余計にプレッシャーになっちゃいますよね。

      あと、世の中には、吉田さんのような、
      プレッシャーを楽しむ、なんてすごい人もいますが、
      最初からそんなことができる人はとんどいないと思います。

      場数を踏んで、少しづつ慣れてきてるのと、
      日々の努力がその自信になっているのかなと思います。

      天才は1日にしてならずですね。

    2. 吉田 より:

      おっ3さん
      こんにちは
      お返事が遅くなってごめんなさい・・・

      頑張るって辛いッス!!
      特に大きな舞台になればなるほど・・・
      期待されればされるほど・・・
      応えたいと思えば思うほどね・・・

      緊張って漢字をよ~く見て下さい。
      なんだか漢字を見ているだけで緊張しませんか?

      >日々の努力がその自信になっているのかなと思います。
      はい。
      その通りだと思います。

      すべてが日々の努力!!
      世の中に最初からスゴイ人なんて居ないです。

      最初のスタートラインは皆一緒!
      人それぞれ進むスピードが違うだけ!!

      他人と比べてちょっと遅いからあきらめたら
      何事も達成できないと思います。

      他人と比べて焦るからプレッシャーになるんですよ~

      最初は自分のペースで歩きたいときは歩く!
      そして走れるときは走る!

      この繰り返しによって臨機応変になれると思いますよ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA