第一生命が「第21回サラリーマン川柳コンクール」の優秀100作品のうち
一般投票で選ばれた傑作選「サラ川ベスト10」を発表しました。

その名も「サラ川ベスト10」

家庭や職場で肩身の狭い思いをする
「お父さんたちの悲哀」を感じさせる力作が多数ノミネート。

KY(空気読めない)上司 への不満や、
愛妻からのつれないメール返信をはじめ、
人気お笑い芸人のギャグを模倣した年金問題に対する風刺などなど・・・

サラリーマン川柳コンクール」は、昭和62年に始まり、
応募作品総数は第1回から第21回までで、約79万句にもなるそうです。(すげ~)

と言うことで今回発表された 「サラ川ベスト10」は以下となります。

第21回サラ川ベスト10+おまけ・・・・

1位 「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!
吉田コメント:すみません!それはおそらく 私です・・・・

2位 「今帰る」 妻から返信 「まだいいよ」
吉田コメント:あはははは! 亭主元気で 留守がいい

3位 減っていく… ボーナス・年金 髪・愛情
吉田コメント:減ってゆく・・・俺の髪の毛 おこずかい

4位 円満は 見ざる言わざる 逆らわず
吉田コメント:そうですね 余計な発言 じこのもと

5位 ゴミだし日 すてにいかねば すてられる
吉田コメント:お~いまて! ごみ収集車 朝早い!

6位 「好きです」と アドレス間違え 母さんに
吉田コメント:うそ?マジで?? これは真面目に 笑えない・・・・

7位 国民の 年金、損なの 関係ねえ
吉田コメント:年金は こじまよしおも はらってる!

8位 社長より 現場を良く知る アルバイト
吉田コメント:その通り 現場をしるのは スタッフです。

9位 赤字だぞ あんたが辞めれば すぐ黒字
吉田コメント:すみません 私が辞めれば 即黒字!?

10位 「いつ買った?」 返事はいつも 「安かった」
吉田コメント:そうだよね!安いんだから しょうがない・・・・

・・・・

川柳っておもしろいですね!

次回は吉田も参加しようかな?

第一生命・サラリーマン川柳コンクールWEBサイト

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA