いきなりですが、 もしもシリーズ!!

私たちの住むこの「日本」
災害により水の供給が停止!!!

それから1週間がたとうとしています。

あなたは災害後1週間の間
水も飲まずに、そしてほとんど寝ていない状態です。

さて、あなたが今一番欲しいものは何ですか?

何を欲するのかは人それぞれかと思いますが、

私だったら「水」が欲しいです。

では水と仮定しましょう!!

・・・
水を求めて数日・・・・
道路に放置されたトラックに箱がある事に気がつき、
その箱をそ~っと空けてみると!!!

なんと、そこにはたくさんのペットボトルのお水が入っていました!
かるく見積もっても100ケース以上はあるようだ!!!
さて、どうしますか??

1)独り占めする
2)仲の良い友人だけにこっそり伝える
3)みんなに分け与える

・・・・・・・・

究極の状態と言う事を仮定したら
おそらく私は良くて2でしょう・・・・・・良くて2です。ほぼ1かもしれません。
何処かに隠して知らん顔するかもしれません・・・・・
・・・・・・

ひどい人間と思うでしょうけど・・・・

たぶんほとんどの方は3は選べないような気がするのは私だけ?

もし即答で3と答えそれが現実となったときに本当に3を実行できたとしたら
私はその方を「神」と呼ぶかもしれません。(人間を超えていると・・・・・)

・・・・

さて、
恵まれた国「日本」に生まれた私たち・・・・・
ボランティアとかなんだとか・・・・

正直人間誰しも自分自身に余裕(自信)があればやさしくなれると思う。

本当のやさしさってなんだろう・・・・

自分が満足している時だけ分け与えるのではなく、
相手が困っているときに自分の都合とは関係なく、
その人をどれだけ助けてあげられるかが重要だと思った・・・・

自分だって困っているのに、
でも困っている人を見ると助けずには居られない人。
例えそれが昨日まで嫌いだった人であっても・・・・・

これこそ本当のやさしさではないでしょうか?

ん~
私には100年かかっても出来ないと思う・・・・・

遠い道のりだ・・・・・・・・

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA