去年タスポが導入されてから、自販機でタバコが買えず
最初は「超」イライラしたが・・・

自販機で買えなければ「コンビニ」で買えば良し!
(タスポ作るの面倒)

と、私と同じ事を考える人が多かったらしく
コンビニの売上げが過去最高を記録したらしい・・・

・セブン―イレブン・ジャパンは前年同期比7.3%増の2兆915億円
・ローソンは7.6%増の1兆1449億円
・ファミリーマー トは11.0%増の9411億円
上記3社は売上高過去最高を更新!!!

サークルKサンクスも3.4%増の6781億円で
ピークの05年に次ぐ売上高を記録した!!

・・・・・

確かにうなずける・・・・
タバコを買う「ついで」でコーヒーなども一緒についつい買ってしまっていたな!
みんな考える事は一緒だったんですね!!

ところで?
本来のタスポの目的ってなんだっけ?

たしか・・・「未成年者の喫煙防止を徹底するための導入」でしたが・・・

結局「コンビニ」に流れるだけで意味無かったのでは?
迷惑したのは自販機設置店だけだった気がするのは私だけ?

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA