完全に個人ネタですみませんが・・・

最近・・・・
自分はあと何年生きられるのだろう・・・と、考える事が多い。

「ノイローゼ?」と思われそうだが、脳みそは至って健康モード!

人間は全員例外など無く誰でもいつかは死ぬ!

永遠など絶対に無い!

ではいつ死ぬ?

20年後?30年後??それとも50年後???100年後???
いずれにしても遠い未来に設定するだろう・・・・

何故?
今日死ぬ可能性は0%と言えないのに・・・・
皆あたりまえに明日が来ると思っている・・・・

あまりにも当たりまえすぎる「明日」がやって来たから・・・
だからこれからも「明日」が来ると確信してしまう自分がいるのだ!
それが「私は今日死ぬはずが無い」という自信につながっているだけだ!

もしかしたら今!「大地震」が来て死ぬかもしれない・・・
もしかしたら今!「交通事故」にあって死ぬかもしれない・・・
もしかしたら今!「心臓麻痺」で死ぬかもしれない・・・

「アホか!!ばかばかしい」と感じる人もいるだろう・・・

・・・・・・

おっと・・・・なんだかまとまりが無い文章になってきたぞ!

強引にまとめさせていただくと!
私は決して悲観的なことを言いたいのではありません。

人生自分が思い描く「設計図通り」になるのであれば
自分なりのペースで人生を過ごせる。
そして人生を終結したい時に死を迎える準備も出来るだろう・・・

ただし、死は予告なし準備なしで突然やってくる!
年齢、健康状態など一切関係なしに強引に!!
そして「突然容赦なく」やってくる・・・・

もし・・・・それが今日だったとしたら???

「わが人生に悔い無し!!!」
「幸せな人生だった!!!」

と言い切れますか?

・・・・

私は絶対に
「わが人生悔いだらけ!!!」
「不幸せな人生だった!!!」
と言ってしまうだろう・・・・

人生に「目標」や「夢」をもって
その目標や夢を叶える為に頑張っている人なら尚更だ!!

・・・・・

そんな事を考えていると・・・・

・目標や夢など持たない方が幸せなんじゃないのか?
・人生そんなものなのだから「適当」に生きたほうが楽じゃん!
・今を楽しんだほうが絶対に得だよな?

と考えてしまう・・・・

超堕落人間だ(少なくとも世間はそう見るだろう)

ん~

何が正しい人生なのか・・・
考えれば考える程「答え」が出ない・・・・・

・・・・
でも・・・答えは出ずとも
「私は今こうして生きている!」

何不自由なくだ・・・
これって超ラッキーで幸せではありませんか?

人生何かと「辛い事」「面倒な事」「嫌な事」が多いですが、
生きている事が「じつはもっとも幸せな事」なんじゃなかろうかと・・・

生きている事を「当たり前」と思うと、人生で辛い事があると辛く思えてくる・・・

生きている事が「奇跡で幸せ」と思うなら、人生何が起きても幸せに思えてくる・・・

生まれてきて「感謝感謝」ですね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA