今日は「節分」豆まきの日!

毎年アドプロでも恒例行事になる予定だったのだが最近出張が豆(まめ)で?

今日も終日外出していて「豆まき」できませんでした~~

さて、節分!みなさんもご存知かとは思いますが、

節分は読んで字のごとく「季節を分ける」事ですね!

各季節の始まりの日「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日のことをさします。

でも、どうして2月3日だけ「豆まき」するの??

ん~どうしてだっけ??

38年も生きて来たのに知らないこと多すぎる・・・

ってなわけで?

早速ネットで調べてみた!!(ん~ネットは便利ぃ~)

ふむふむ・・・・

2月3日「立春」が一年の始まりと考えられることから春が重視されていたらしい。そして、季節の変わり目には「邪気(鬼)」が生じると考えられていて、それら「邪気(鬼)」を追い払うためにあれこれあれこれ…で!「豆」をまき「鬼」にぶつけて追い払うのです~

でも??「福は内~」っていいながら豆まいたら「福」も豆にあたって逃げない??

・・・・・(-。-;)

まあ、春は1年の始まり!!

健康と豊作を祈っての行事が現在に至ったわけですね~

ん~歴史って興味深いですね!

さて、

豆まきしましたか?「歳の数」だけ豆を食べると一年間病気にならず元気に過ごせるんですよ!さらに「妊婦さんのいる家庭」では、この豆が「安産のお守り」になるんだってさ!?

おおっと!知らなかったぞ!!!

豆は「煎り豆」を使うことが重要なんですって??生豆は、拾い忘れてしまった豆から芽が出ると、良くないことがあると言われているので気をつけましょう~

「鬼は~俺~」「福は~内~」ってなわけで今年1年みんな健康でいられますように!!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA