「労働政策研究・研修機構」が
仕事に関する意識調査を公開していました。

とても考え深いデータでした・・・・

まずは実際のデータを見て欲しいです。
分かりやすく簡潔にまとめてあります。

■仕事に対する意識が「高まっている」率

<男性>
20代:40.8%
30代:38.8%
40代:31.1%

<女性>
20代:32.0%
30代:29.8%
40代:28.5%

■仕事に対する意欲について

「高まっている理由」
1位:57.5% 仕事を通じて学べるものが多いから
2位:51.4% 責任ある仕事を任されているから
3位:36.4% 仕事の達成感が感じられるから
4位:32.8% 職場の人間関係が良いから
5位:21.6% 適切に処遇されているから

「低下している理由」
1位:46.8% 賃金が低いから
2位:43.4% 仕事の達成感が感じられないから
3位:35.6% 評価の納得性が確保されないから
4位:24.2% 職場のコミュニケーションが円滑でないから
5位:21.4% 昇進に対する展望が乏しいから

■今後、どのような職業生活を送りたいか
1位:54.7% 現在の勤め先で働き続けたい
2位:22.1% 分からない・成り行きに任せる
3位:14.3% 転職したい
4位: 3.8% 独立したい

ん~・・・・・・・・
調査結果を踏まえ、
個人的に思う事を「勝手」に書かせていただきます。

正直言って「甘」すぎませんか?・・・・・・
仕事の価値、評価は誰が決めるのかな??

自分??上司???会社????

現代社会では日々刻々と状況が変化しています・・・・
ましてや、最近の超不況による「経済状況の激変」はすさまじい!!

その事実を私達一人一人がどれだけ真剣に受けとめていますか?
状況にあわせて変化しようとしていますか?

変化について行けない自分に「蓋」をかぶせ、
何事もうまく行かない事を「世の中」の責任!
すなわちその「要因」そのものを別の「何か」にすりかえていませんか??

いつもどんなときも
自分自身が「今がチャンスだ!」と思い行動しなくては
決して「チャンス」を形(結果)にして「得る事」など出来ないと私は思う・・・・

厳しい社会で生き抜く為に「仕事」に対する考えを変えない限り、
どんどん経済状況は悪化してしまう・・・・

今までの「日本」を支えてくれた「団塊の世代」の方たちをお手本として
私達が「仕事」に対する考えをしっかり見つめなおす「チャンス」ではなかろうか・・・・

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA