と、質問されて即答できる人はどれくらいいるのだろう・・・

「やっぱりお金ですか?」
「それとも・・・・スキルアップする為ですか?」
「それとも??キャリアアップする為ですか?」
「ん???大人はみんな働いているからなんとなく?」

「なんで仕事するの???」

・・・・

「仕事しないで済むとしたら何したい????」

・・・・

「仕事しているから自由になれない???????」

・・・・・

「じゃあ自由になれれば本当に自分のやりたい事が出来るの??」

・・・・・

「自分のやりたい事ができれば幸せですか?」

・・・・・

「本当に自分のやりたい事を仕事にしたら???」

「え?」
「そんなの無理だって??」

「なんで??」
「じゃあ今の仕事はやりたい事じゃないの??」

「え?」
「好きで働いている訳では無いって?」
「本当は自分は○○の仕事がしたい?」

「けど?」
「今の仕事で我慢しているって??」

・・・・・

「なるほど・・・・」
「じゃあもしも」

「自由に仕事して良いから利益だしてね!」
「って社長や上司に言われたらどう???」

「めっちゃヤル気でるでしょ!」
「だって本当にやりたい事できるじゃん!!!!」

・・・・・・

「えええええええ~?」
「やりたい事出来るけど利益出せるかなんて分からないって???」

・・・・・

「じゃあ仮に自由に仕事して良いし」
「赤字だしてもいいから給料は無しでいいかな?って言われたら??」

・・・・・

「え?」
「給料無くちゃ生活できないって???」

・・・・・

「じゃあ!わかった!!自由に仕事して良いし」
「赤字だしてもいいから給料は無しだけど・・・」
「生活費は会社で負担するね!3食昼寝つきだよ!」
「って言われたら??」

・・・・・

「え?」
「そんなんじゃ働く意味が無いでしょって??」

・・・・・(おいおい・・・)

「じゃあやっぱり「お金」の為に仕事しているんでしょ?」

以下しばらく続くのでこの辺で終了させていただきます。
ちなみに全くのフィクションです。

続きはまた明日!!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA