昼時の話・・・(ノンフィクションです)
私は昼食の為ファミレスに出かけた。

丁度混む時間帯だったのか?
それとも店員の数が少なかったのか?

私には判断がつかなかったが・・・
メニューを頼んでからしばらく経っても食事が来ない・・・・・

ウエイトレスの女性は決してサボっている感じではなく
あたふたとしながら走り回っていた!

なので私もあまり強くは言わずに我慢していた・・・

それからしばらく経っても食事は来ない!!
空腹とイライラが増している吉田英樹はそろそろ限界と判断!

席をおもむろに立ち、
ちゃんと作っているかの確認の為厨房に目を向けてみた・・・

すると・・・・

私の食事が届いていないにも関わらず
厨房で食事をしている店員を発見!!!!
(客に食事を提供せずに店員が食べているのだ・・・)

あり得ない光景だった・・・・

・・・・

私は店全体に声がいきわたるくらいの声で思いっきり

「なにやってんだ!」

と怒鳴ってしまいました。

忙しくてオーダーが抜けてしまったことは正直どうでも良い話だ!!
たまたま私のメニューが抜けてしまっただけのこと・・・
もちろんウエイトレスが意図的やった事ではないからだ!!

・・・・
仕事が一段落したのは厨房だけの話ではないのか?
まだ忙しく働いているウエイトレスを気遣う厨房スタッフは誰一人居ないのか?
自分のやるべき事だけやっていればそれでいいのか?

責任は全部ウエイトレスの責任なのか?

厨房で飯食ってた奴は


「何で俺が怒られなきゃならないの??」

って顔をしてこちらを見ている・・・・

その瞬間私は
怒る気持ちが一気に無くなってしまった・・・・

怒ることにはパワーがいるのだ!
伝えてその意味を理解し改善してくれるのであれば怒り甲斐もある・・・・

メニューを忘れたウエイトレスの責任にしてしまうような奴らが
作る食事など食べたいとは思わない!!

・・・・・

忙しくお互いの余裕が無い時にこそ
本当のチームワークの真意が問われるのだ!

最善を尽くすために自分が出来る事
そして相手にしてあげられる事

自分だけ良ければそれでいい

なら仕事なんて辞めてしまえ!!

厨房も忙しかったと思います。
でもウエイトレスから仕事をもらうのが厨房の仕事だ!!

仕事の連携は一方通行では無い!!!!!

忙しそうに走り回るウエイトレスを見て何も感じなかった、
そして何よりも何もしなかった厨房にも問題があるのだ!

メニュー漏れが無いか店内を見渡したり、直接ウエイトレスに
声賭けをするくらいのちょっとした事が出来たら・・・・
きっとこういった事態は起きなくなると私は思うのである!!

それでもミスは起きるもの・・・・

そんな時は厨房で飯食っていたスタッフがすぐにお客様のところへ来て
「失礼いたしました」と一言でも良いから頭を下げられなかったのか?

とても残念で仕方が無かった・・・・

私は

結果に対して「怒っている」わけではない・・・

起きてしまった結果に対してどう対応するか?

それが「人」として最も大切なプロセスでは無いでしょうか?

最近、事務的で心の伝わらない対応をする方がとても多い気がする・・・・
(私がおじさんになったから?)

「仕事は仕方が無いからやるもの?」

いずれにしても、心の通じないキャッチボールほど
つまらないキャッチボールは無いです・・・・

忙しい時、冷静で無い時、大変な時こそ
投げやすいボール、とりやすいボールがお互い必要なんじゃないかな?

と、この出来事を振り返り、吉田英樹は猛反省している今日この頃です・・・

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA