滝口長太郎氏のお言葉をご紹介

滝口長太郎氏は、極貧で育ち小学校卒業後、海藻拾いをし・・・
それをリアカーで売り、周囲から「海のモク拾い」と蔑(さげす)まされながら
努力を重ね、その後海藻問屋、魚粉肥料会社、不動産業、中華レストラン、
ゴルフ場と次々に経営を多角化し大成功を収めた実業家です。

打つ手は無限

すばらしい名画よりも

とてもすてきな宝石よりも

もっともっと大切なものを私は持っている

どんな時でも

どんな苦しい場合でも、

愚痴を言わない

参ったと泣き言を言わない

何か方法はないだろうか

何か方法があるはずだ

周囲を見回してみよう

いろんな角度から眺めてみよう

人の知恵も借りてみよう

必ず何とかなるものである

なぜなら打つ手は

常に無限であるからだ

----------------------------------------------------------
その通りだと思った・・・・

何事も諦めたらその時点で終わり・・・・

本当に大切なものが欲しかったら、

ちょっとくらい辛くても、苦しくても

決してあきらめてはいけない!!

実際に私も経験した事がありますが、

本当に辛い時、苦しい時にこそ

うわべだけでない

本当の仲間に出会える絶好のチャンスなんです!!

苦しい時って・・・

どんどん悪循環な事が発生します!

「こんな時にどうして?神様のバカヤロー」って愚痴ったりも・・・

そして・・・

「あざわらう者」「はなれてゆく者」「あわれむ者」・・・

そんな人達に直面しながら・・・

それでも諦めずにやり続けると・・・・

本当の仲間、大切な仲間に出会うことが出来る!

私にとってはどんな宝石よりも財宝よりも大切な宝

ピンチこそチャンス!!

もしピンチにおちいったら・・・・・

これはチャンス!!と喜んでいいと私は思う・・・・・

打つ手は無限

本当に良い言葉である

    打つ手は無限” に対して1件のコメントがあります。

    1. 匿名 より:

      いい言葉ですね。励まされます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA