人間は生まれた瞬間から不公平である!

「人間は平等でみんな同じ権利をもって生まれてくる」
と、言う人もいるけど私は絶対に違うと思う!(個人的な意見です)

なぜなら、私はこの時代に生まれてこれて、
「日本」に生まれて来ただけでもかなり優遇されている。
そして、生まれてから39年間健康で元気に生活する事が出来ている。

正直恵まれ過ぎていると思うのだ!!


ろうそく

人生を「ろうそく」に例えるなら生まれてくる時にみんな

違う長さの「ろうそく」を・・・
違う太さの「ろうそく」を・・・
違う色の「ろうそく」を・・・

違う硬さ、違う形、違うにおいの「ろうそく」を、
一本一本同じものなど無い「ろうそく」を持って生まれてくるのだと思う。

そして人生が始まったと同時にその「ろうそく」に光が灯される・・・・
あなたの「ろうそく」わたしの「ろうそく」の灯はどんなふうに光っているのか?
ひとりひとりの人生が違うように、「ろうそく」もまた違う・・・

・・・・・

「ろうそく」の長さ、太さが違うように、
人間の人生の長さ、太さもそれぞれ違う。

生まれながらに細くて短い「ろうそく」をもって生まれてきた人は
生まれながらに太くて長い「ろうそく」をもって生まれてきた人にはかなわない・・・

・・・・
だから・・・・・
「ろうそく」が細くて短いと、悪い人生になってしまうのでしょうか?

うまれて来た条件は不公平だけど、生き方はみな平等(自由)だと思う!

人生という「ろうそく」が、他の「ろうそく」より短いから損!
と、思ってしまうから不公平に感じてしまうのだ!!

人間として自分が生まれ、与えられた人生は自分として「唯一のもの」
もし犬に生まれたらどんなに頑張っても20年!セミなら1週間です!!!

・・・・

もしも自分が人間なのに人生の長さが犬と一緒だったら・・・
「人生長い・・・明日があるさ!」と楽天的には考えないだろう・・・
たぶんきっと、今この瞬間を大切に生きていると思う!

自分の残りの人生の長さを受け入れ、認めたならばの話だが・・・

・・・・・

自分の「ろうそく」・・・・
どんなふうに灯すのか?

皆、色形硬さ匂いはすべて違い不公平だが、
「ろうそく」の灯し方はみんな平等で自由です。

生まれながらに与えられた人生という名の「ろうそく」
自分の「ろうそく」がどんな長さでどんな太さで、
そして、どんな色、どんな形をしているのかは分かりませんが、

たった1回しか無い大切な人生、
精一杯悔いの無いように生きてゆきたいと思う!

先日、父親が死んでから、
人生について深く考えるようになった吉田英樹でした。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA