サッカー日本代表アジア杯優勝おめでとうございます!

「勝つ」という気持ちと、結果を出す為に日々「努力」をしてきた「自信」と
監督の選手を「信じる」気持ちがすべて一致した結果だと私は思いました。

本当に素晴らしい采配でしたね!

さて、優勝に導いたザッケローニ監督を各メディアでは大絶賛していますが・・・・

もしも!!!

もしもですよ??
チームが負けてしまっていたら???

・・・・・

「絶賛」が「非難」になっていた事でしょう・・・

本当にスポーツ界は厳しい世界だと思う。

・・・

どうでもよい話ですが、 営業の世界もスポーツと似ています。
私が某リフォーム会社で営業をしていた頃はとにかく「結果」がすべて!

営業内容がどんなに素晴らしいと思っていた過程(プロセス)であったとしても・・・
結果が出なければ仕事をさぼっていた事と同じ扱いを受ける。

言葉は悪いが「クソミソ扱い」である!
よって自分自身でコントロールするとすぐにに甘えが出てしまうため、

常に上司にケツを叩かれながら仕事していた記憶があります。

・・・・・

・・・・・・・・・

突然ですが!
「結果」と「プロセス」どちらが大切ですか?

営業時代に結果だけを求められた事から私は
「結果よりもプロセスだ!!」と言い続けてきました。

なぜならプロセスがシッカリとしていればおのずと結果がついてくる!

と信じて営業してきたからです。

そうしないと、結果など一瞬にすぎない為プロセスの途中で断念してしまうからです。

結果を出すために日々辛いプロセスの連続・・・・

その結果「勝利」か「敗北」が決まる・・・

とても当たり前で単純な法則だが!!!!!

結果を出すのは本当に大変な事なのだと思う・・・・・

とにもかくにも優勝という結果を残せた「ザックジャパン」

その過程、プロセスは正しく素晴らしい事だと皆疑わないはずである!

私も

経営というステージでお客様や働くスタッフに疑われないように

何事もプロセスを重んじながら良い結果を出してゆきたいと思う・・・

・・・

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA