グーグルが2011年の1月1日から6月30日までの間に、検索件数が
昨年に比べ急上昇したワードを集計し「急上昇検索ワードランキング」として発表しました。

▼トップ10
--------------------------------
1位 原発
2位 Galaxy S2
3位 iPad2
4位 tilt
5位 ガイガーカウンター
6位 セシウム
7位 節電
8位 田中好子
9位 陸前高田
10位 放射性物質
--------------------------------

1位は「原発」・・・私も原発関連ワードは気になって情報収集しました。

4位の「tilt」ってなんでしょう???気になったので調べてみると・・・

「tilt」とは、スマートフォンで「傾ける」という意味で、
実際にスマートフォンでグーグルで「tilt」と検索すると、
検索結果の画面が少しだけ傾いて表示されるというのが話題になり上位ランクイン!!

とのこと・・・・
こいうった仕掛け・・・・

グーグルらしい企画ですね!!

↓実際に検索するとこんな感じ!!
201107191.jpg

おおお!

確かに傾いていますね。

5位の「ガイガーカウンター」と6位の「セシウム」・・・
私は他にも「ベクレル」「シーベルト」「放射能」「メルトダウン」などなど、
今回の原発事故で初めて聞く言葉が多くかなり検索エンジンのお世話になりました。

インターネットが無かったら本当に情報収集に苦労し大変だったろうなと思います。

いや~本当に検索エンジンは便利ですね!
無料で使えるのが正直不思議でなりません・・・

本当にありがたいツールを作ってくださったグーグル様へ感謝です!

これからも是非是非検索エンジンを進化させつづけてください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA