「1週間のはじまりって何曜日なのかな?」

と疑問に思った事があった。

カレンダーを見る限りほとんどといっていいほど先頭(一番左側)は日曜日なので
2011081.gif
こんなふうに、1週間のはじまりは日曜日なんだろうと決めつけていた。

手帳など仕事で使うカレンダーの場合は
平日から始まったほうが使いやすい為、
月曜日からはじまっているのかな?程度に思っていました。

が!!

グーグルで 「曜日 起源」 で検索し、曜日の起源を調べてみると?

「プラネタリーアワーは地球に近づく順に進んでいるので、
最も遠い土曜日から始まるのが自然である。」

と書かれていました。

と、いう事は?
週の始まりは起源からいうと土曜日からはじまるのが正解なのかな・・・

・・・・

なるほど・・・・そう考えると仕事の場合
一般的に一週間の終わりって金曜日が多いので
現代社会にマッチングすると思いませんか?

201108.gif

こんな感じ!

起源が土曜日なんですから、これがカレンダーの本来の姿?になるのでは??

・・・・

ブログ書いている途中で思った・・・・

・・・・
正直いって「どうでも良い」気がしてきた・・・

1週間の始まりと終わりの概念など
それぞれ個人のライフスタイルで違うんだから・・・

と、言う訳なので???
みなさん! 「エクセルで自由に作りましょう!!」

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA