グーグル(Google)がソーシャル検索機能をアップデートしました!

今回のソーシャル検索機能のアップデートは無視できません!

今まではグーグルアカウント内の友達同士だけの共有ツールとして
提供開始されたGoogle+1がグーグルアカウントでログインしている方
全てに向けた「一般公開」としてのGoogle+1ボタン機能をもったのです。

私は「Google+1ボタンはSEOに影響無し!」と、つい先日まで言っていましたが、
この機能追加により完全に無視できない状況になりました。

「Google+1ボタンはSEOに影響あり!」です!

今まではGoogle+での「友達」の+1だけ検索結果に表示され
その表示順位に影響を与えていたため全体への影響は少ないと判断していたのですが、
これがGoogle+全ユーザーに対して「表示順位」に影響するとなれば話は別ものです。

私の予想では、これからGoogle+ユーザーは増え続けると思っています。
Google+ユーザーが増えれば増えるほど、Googleアカウントにログインした状態で
Googleを検索する方は増えます。(ヤフーにログインしたまま検索する感覚と一緒です)

そのログインユーザーの検索結果の表示順位に「+1」が大きく関わってくるからです。

今までのSEO対策は主にページ内の調整や外部リンク(バックリンク)がほとんどでしたが
今後はソーシャルメディアでの評価(いいね!などのボタン)が重視されるようになるでしょう!

SEO対策対策のまた対策・・・・

小手先だけのSEOはもう通用しないレベルまで来ていると思います。

いやはや・・・
ただでさえ取り残されないように必死に脳みそ使ってるのにその先へ先へと進むIT業界!!!
広く、そして深くそして細分化しながら発展してゆく事は間違いありませんね!

▼情報提供
Google Inside Search

※英語版なので読めない方は翻訳ツール(グーグル翻訳)をご利用くださいませ!

▽参考サイト
Google+ (グーグル プラス) プロジェクト