久々に休日をゆっくりDVD鑑賞で過ごそうと思い

今日は自宅でDVD鑑賞していたら

ある映画のセリフの中で

「正論なら誰にでも言える」

というフレーズが脳みそにへばりついたまま

私から離れようとしなかった・・・

なので!!

これは今日のブログで

「正論について語れ!」

と?「神様が命令しているのだ!」

と??言う訳で???

思いつく事をあれこれ書きたいと思います。

・・・

(ーヘー;) ん~・・・

そもそも「正論」ってなんだ??

正しい話?

なにを根拠に?

・・・

当たり前の事ですが、

よくよく考えると

日本には日本だけ通用する正論があり、

自分たちが住む地域だけに通用する正論があり、

働く会社や通う学校だけに通用する正論があり、

家族だけに通用する正論があり

そして自分だけに通用する正論があると思う。

そもそも「正論」なんて

「正しい根拠」など何処にも存在しないのでは?

と、私は思う・・・

なので「正論」とは

人間同士が集まる環境がバラバラにならないように

束ねるための「縄」?「鎖」??的な

要素となるのではないでしょうか?

・・・

ことわざで「郷に入っては郷に従え」とあるように・・・

なら・・・

どうせ従うなら・・・

いやいやな気持ちで従うよりも

すこしでもその環境でやりがいを持てる環境を

自ら作れるようになることが私の「正論」です。

でも・・・

そんなのは「面倒」で「嫌」だから

てっとりばやく「その場所から離れればいいじゃん」

と考える人が増えた結果・・・

何事も「我慢」せず「逃げる」

選択肢が「正論」になるわけで・・・

面倒を避け、楽な方向へ楽な方向へとシフトしていると?

気がついたら

ちっとも成長していない自分に気が付き

その時「後悔」しても・・・

あとの祭り

って事なのでしょうかね・・・・

そうならないように

「仕事」っていう

自分勝手に「楽」が出来ない試練が存在するのだ!

と私は思う!

仕事=自分を成長させてくれる大切なもの

ではないでしょうか?

・・・

あれ??

「正論とは」がいつのまにか

「仕事とは?」になってしまった・・・

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA