学校で勉強をしていた時は

なんで勉強しているのか?

その理由が全く違うところにあった・・・

勉強をする意味=良い点を取る事

単にそれだけの為に行っていた気がする・・・

今思うと

超もったいない事をしたと思う。

 

40歳を過ぎた中年オヤジになって

勉強がしたくてしたくてたまらなくなっている・・・

 

・・・

いやはや・・・

 

人間って自分が心底

「したい!」「やりたい!」って思わないと

本当に「実にならない」んです・・・

 

子供の頃覚えた歴史と全く捉え方も変わり

こんなにも歴史が奥深く興味深く

そして残酷だったのか・・・

・・・

あらためて歴史を勉強しながら・・・

今この時代に生きている事の素晴らしさを

心底実感している吉田英樹でございました。

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA