あるメルマガを何気に読んでいたら・・・

なるほど~

面白い考え方だな~って思った。

それは・・・

7回目は必ず成功する法則

的な内容でございました。

 

人間は同じことを6回失敗すると成功する!

 

初めて行う事、行動した事が無い事

未知なる領域・・・超アウェイ!!

人はみな

「出来るか不安」になります。

出来る確率は?

行動しなければ0%

当然の結果ですね!

では行動した場合はどうか?

1%?2%?

いいえ?

数字上の確率論からすれば50%です。

50/50となりますよね!
※過去の経験とか実行する内容を加味せず考えた場合でございます。

よって

初めて何かをトライした場合の成功確率は

2分の1の確率となります。

1回目で成功できたならそれでOK。

でも、上手いかない場合がほとんど!!

それでうまく行かないから行動をやめてしまったら??

確率は0%になってしまいますが、

諦めず2回目にチャレンジすると?

その確率は1回目の50%がそのまま2回目に移っていき

25/25となるんです。

これを繰り返すと??

3回目…12.5/12.5

4回目…6/6

5回目…3/3

6回目…1.5/1.5

7回目…1

確率論上7回目で100%達成する計算になるそうです!!

・・・

あはははは!!!!

最初この記事を読んだ時ばかばかしくて爆笑しましたが

よ~く考えてみると

めちゃくちゃ深い法則のような気がしてきました。

 

いままで

自分には無理だよな!!

って諦めてきたことが山のようにあるので

土日を使って

一度諦めてしまった中で

どうしても人生死ぬまでに達成したい事をリスト化しようと思います。

出来る出来ないじゃなくて!!

 

過去に周りの人が

「バカじゃね~のあいつ!」って言われた事だろうと

「どうせ無理だよ!」って言われた事だろうと

「お前に出来るわけねーよ」って言われた事だろうと

「そんな金どこにあるんだよ!」って言われた事だろうと

 

み~~~んな無視して

ジックリとやりたい事を思い出しながら

ワクワクしながらやりたいことリストを作りたいと思います。

 

そういえば、、、

ここ何年か

やりたいことリストより

やらなければならないことリストばかり作っていた気がするな・・

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA