お金の為なら何でもあり??

詐欺行為でアフィリエイト報酬ゲット!!

マルウェア(※1)にご注意を!

 

3,000 万人以上の会員をもつ日本最大級の動画共有サイト

ニコニコ動画の広告を使って

嘘のFlash Playerをダウンロードさせて悪事を行う

とんでもないマルウェアが発生!

 

簡単に説明すると・・・

▼「このページは表示できません!
Flash Player の最新バージョンへのアップデート!」

このような「メッセージ」が画面に表示されます。

素直な人は

え?そうなの??では「OK」ボタンをポチっと!!

と何の疑いもなくクリックしてしまいます。

すると・・・

▼Adobe社の正規サイトに極めて似ているFlash PlayerのダウンロードサイトへGO!

 

・・・

っていうか見分けなんて不可能っスよ!!

これじゃ完全に何の疑いもなくダウンロードボタン押してしまいます。

ダウンロードボタンを押すと・・・

もちろんダウンロードが開始されます。

ダウンロード後にインストールすると

残念ながらそのコンピュータはマルウェアに感染してしまうのです!

 

では

わざわざ広告を使用して何故こんな事をしたのか?

それは

マルウェアに感染すると

勝手にいろんなソフトをダウンロードするのです。

そうするとマルウェアを仕込んだアフィリエイター

なんと広告収入(アフィリエイト報酬)が入る仕組みらしい・・・

 

アフィリエイターもとうとうココまで来たか・・・

正直ある程度は予測していましたが

ココまでやるとは正直驚きました。

 

広告を取り扱う媒体は早い段階で

管理の強化や広告規定の見直しをする必要がありそうですね。

 

※1
マルウェアとは、「Malicious」(悪意のある) 「Software」を略した言葉です。
利用者のコンピュータに感染するとスパムの配信や情報窃取等の遠隔操作を自動的に実行します。

 

▼マイクロアドとドワンゴの発表記事はこちら

https://www.microad.co.jp/news/detail.php?News_ID=252

http://info.dwango.co.jp/pi/ns/2014/0620/index.html 

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA