このブログでは何度も出たキーワードですが、

私は頑張るという言葉が大嫌いなのです。

l_028

本当に自分が欲しいと思う事

心から本気で得たいと感じている人は

「頑張る!」

という概念がないと私は強く感じています。

 

欲しくて欲しくてたまらない欲求を果たす為に

無我夢中で楽しんでいるような気がしてなりません。

 

なかなか達成できない目標だからこそ

途中で諦めずにプロセスを最大限に楽しめるのではないでしょうか?

 

もしも目標が簡単に達成してしまったら??

もしゲームだったら「クソゲー」以下ですね!

そんな簡単なゲーム全然面白くないです。

 

高い目標設定をし、それを成し遂げる人に共通していえる事は

目標をクリアした時(得た時)の最高の瞬間

知っているからではないでしょうか?

 

私のように目標を設定しても途中で諦めてしまう人って

「努力が足りない!」とか

「頑張っていない!」とか

「ヘタレだ!」とか

いろいろ言われたりしますが、

そんな時吉田はこう自分に言い聞かせます。

「俺はまだ本気(マジ)じゃないから!」

(あれ?なんかそんな感じのタイトルの映画があったような)

 

目標達成した自分をリアルな状態で想像できないと、

どうしても本気になれません。

 

本気にならないと目標はいつの間にか義務に変わり

義務になると一気に面白くなくなります!

 

それでも一応目標を掲げた手前

「なんとか頑張らなきゃ!」

という思考回路となり・・・

「頑張らなきゃ!」「頑張らなきゃ!」

がプレッシャーになり、どんどん気持ちが辛くなります。

・・・

あとはいつものパターン!!

気分は最悪

自己嫌悪の連続

「あ~自分ってなんてダメな人間なんだ!」と・・・

気持ちがマイナスのまま頑張っても

結果なんて出るわけがありません!

 

だから私は

頑張らない!

のです。

 

人生楽しんでこそ!!

人生楽しむ為に目標があると思えば

辛くて苦しい事が不思議と楽しいプロセスに変化する!

頑張らないで楽しむぞ!!

と、自分に言い聞かせる「吉田」でございました。

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA