近所のショッピングセンターでの出来事

お母さん「走らないで!」

女の子(無視して走りつづける)

お母さん(声強め)「走らないでって言ったでしょ!」

女の子(不機嫌そうに走るのをやめる)

 

ほんの数秒の出来事でしたが、

え?これでいいの??

と疑問を感じてしまった。

 

子供は

何故走ってはいけないのか?

という事を理解していないと思うのは私だけ??

きっと、お母さんが強い口調怒ったので

走るのをやめただけだと思う。

 

大切な事は「何故走ってはダメなのか?」

その理由を子供に伝えるだけではなく

伝えた言葉が相手に響かないと意味がない・・・

 

「走ると危ない!」「走ると他人に迷惑をかける!」

という事を理解できたら

お母さんは何度も怒り続けなくとも済むのです!!

 

でも・・・

どんなに子供の為、相手の為と思って一生懸命伝えても

相手(受け取り側)がどう受けとめるか?

がすべてなので

伝える側は常に受け取り側の事を全力で想像しながら

相手に伝えないと意味がない!

 

これって・・

子供に対してだけではなく誰に対しても同じ!!

 

ただ伝えるのは簡単な事ですが

相手にちゃんと伝える事は簡単な事ではない!

 

いままで

伝えた気になっていた私は本当に恥ずかしい限りです!

これは死ぬまで勉強ですね!!

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA