合氣道の教えに「心が体を動かす」という言葉があります。

「氣」は「心」と直結しているので気が向かないまま行動しても結果は出ません。

気が向かないのですから思うように行動出来ません。

わかりやすく言うと「技」を覚えようと必死にどんなに頑張って稽古に取り組んだとしても気持ち(心)が

「やった事ない技なので不安だな・・・」
「難しそうだな自分に出来るかな・・・」
「この技は自分にはムリだ・・・」

と、思ったままでは絶対に技を修得できないそうです。

余計な力(無駄な力)を使ってしまうそうです。

これって仕事も一緒で気が向かない事を気が向かないまま無理やりに

「仕事だから仕方がない」

と言って行動していると余計な力がどんどん蓄積し「ストレス」がたまってしまいます。

ストレスがたまると気分はどんどん急降下・・・やる気など絶対に出ません。

こうなると心とは裏腹に身体はどんどん自分の言う事を聞かなくなります。

氣はエネルギーそのものです。

ストレスが溜まったら「氣」をシッカリ補給しなければなりません。

「氣」のエネルギーの補給方法は人それぞれですが私は過去の経験から何もしないで徹底的に「ぼ~」っとすることにしています。

仕事の事も何もかもを忘れ「全力でぼ~っとする」事を心掛けています。

よく、気晴らしにカラオケに行って歌を唄ったり、旅行に行ったり、食事に行ったり、運動したり

「楽しい事をする」

という人もいますが、これだと私は単なる「現実逃避」に過ぎないと考えています。

現実に戻った時、余計にストレスが溜まってしまいます。

私がいつも心掛けているエネルギー補給方法はストレスだな~って感じていたのは単なる気の方向が違っていただけで

「今の生活、今の自分はどれだけ幸せなのか?」

その事に気づく為に全力で「ぼ~」とするのです。

今の状況から目を背けるのではなく否定して逃避するのではなく、いまの状況すべてを受け入れ感謝する!

受け入れ、そして感謝し現実と向き合う事で「自分が何をしたいのか」「何ができるのか」が見えて来ます。

そうすれば決して周りに惑わされることなく「これでいいのだ!」と、自分に自信をもって心に余裕をもって生きて行けます。

人生楽しまないともったいないです。

健康であることに感謝!!