あれこれ考えていたら昔の事を思い出しました。

きっと今まさにリアルで体験している人がいるかと思ったので記録に残そうとおもいました。

【仕事が辛い人へ】

責任感の強い人ほど辛い!

優しい人ほど辛い!

理不尽な世の中だ!

生活するためにはお金が必要だ!

だから辛くても我慢だ!

この思考がいつの間にか選択肢を無くしてゆきます。

心が辛くなる!

失うのが怖くなる!

本当は手放しても良い事を必死に守ろうとしてしまう!

考えれば考えるほど怖くなる。

不安になる

どうしたら良いか分からなくなる。

誰かに相談すると『ネガティブな事を考えるからダメなんだ』と言われ

ポジティブな事を考えようとした結果、余計に窮地に追い込まれる。

悪循環スパイラル突入!

【抜け出す方法】

考える『お題』を変えて、おもいッきり考えると気持ちが少しずつ楽になります。

本当はどうしたい?

本当に逃げられない?

本当に選択肢はない?

本当に我慢するしかない?

本当は◯◯したいよね!

だから全力で逃げましょう!

環境を変えると選択肢がたくさんある事に気づけます。

落ち着いてから冷静にゆっくりじっくり自分で考えましょう!

我慢するとまた辛くなります。

我慢する『こと』を変えませんか?

我慢するのは楽しい未来を想像出来たときだけです。

楽しい事が待っているから我慢できるのです。

これ以外に我慢など必要ないです。

完全に脱出できるまでは独りで悩まずに無理せず誰かに頼りましょう

ここで最も重要なのが『誰』に頼るかです。

頼れる人に頼りましょう。

素直になった瞬間に頼れる仲間が不思議と現れます

〜経験者より〜

責任感は自分を追い詰めます 気をつけてください。

なーんて言いながら今でも自分を追い詰める癖がなかなか抜けませんが!

寝れなかったのはきっとこの事を最後まで読んでくれたあなたに言いたかったからかも?

それでは

おやすみなさいませ~