オリジナルばかりにこだわっていると、
ビジネスでは失敗してしまうことが多いと思う・・・・

まったく誰も思いもしないような完全なオリジナルってあるのかな??
ほとんどが「真似(まね)」の繰り返しではないでしょうか・・・

真似を拒む人が居ますが良いことはどんどん真似をして良いと思う。
真似をする事で自分なりのオリジナリティーが生まれると思うのです。

マネ=基本

基本をシッカリと習得せずに「分かったふり」「出来たつもり」でいると
その後の自分自身の成長に大きく影響しちゃうと思う。

スポーツを例にすると分かりやすいと思います。
最初に基本をシッカリと覚えた人はとても上手になります。

仕事も同じ!!
経営者の人でしたら、成功している企業や尊敬する社長の真似をする。
労働者の人でしたら、部署の上司や尊敬している人の真似をする。
とにかく結果はどうあれ最初は「マネ」をする事!

マネをしてみて自分にとってプラスになったなら自分のものにする為に努力する。
マネをしてみて自分にとってマイナスになったなら繰り返さぬよう気をつける。
マネの連続から自分なりの「オリジナル」が生まれてくるのではないでしょうか?
この方法が正しいか正しくないかは私にも分かりませんが
自分を客観的に見て、自分を成長させる為にどうしたらよいか考えると、
マネをする事が最も早く自分を成長させてくれるのかな?と常日頃思っています。
マネをする事なら見本が必ずいるわけですから才能など無くとも
繰り返し努力さえすれば、誰にでも出来ます。
才能が無い私でも成功できる唯一のやり方だと思うのです。

マネから自分なりの方法を生み出し、それがオリジナルになる。
ただし、マネで終わってしまわないように気をつけてくださいね!

PS:才能ある方は決して私の「真似」をしないでくださいね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA