やる気・・・・
とてもわかりやすい言葉ですが実はきわめて曖昧な言葉では?

やる気あるの?

あるよ?

ほんとに?

あります・・・・・・・

こういった上司と部下のやり取りは少なくは無いと思います。
やる気があるかないかは誰にも測れない物だからだ!

上司からすれば、投げたボールがハッキリと返ってこない事にイライラし・・・・
部下からすれば、いやな事を言われたと思い余計にやる気を無くしてしまう・・・・

いわゆる悪循環である!!
これは仕事に限らず、コミュニケーションを行う上でどんなときでも起きる事。

さてさて、まえおきはこれくらいにして、
どうしたらやる気を起こす事ができるのか?

それは・・・

「自分がやりたい」と感じる事しか無いと思います。

ではどんなときにやりたいと思う気持ちになるのか?
これが人それぞれなんです。
だから難しい・・・・

こんな悩みを抱えている上司はきっとたくさんいるはず!!

部下のやる気が無いのを自分の責任と考えず部下のせいにする・・・・
あげくの果てにはゴリ押しで業務命令にしてしまう・・・・
やる気などほぼ皆無状態になってしまう・・・・

これは私の経験から常に大きな壁として今でも、のしかかっています!
ん~、とっても難しい・・・・

おっと、、、自分のことはおいといて・・・
ここで本題!!

以前ある本で読んだ事があるのですが、
やる気を起こすポイントは大きく5種類に分類されます。

経営者の方、管理職の方などなど
部下がいる方は是非参考にしていただけるとうれしいです。

1)獲得
2)成長
3)評価
4)征服
5)責任

それぞれの意味は・・・・・明日のブログにて!!    つづく~

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA