本当の強さってなんだろう・・・・

本当の強さって・・・・

「自分を信じ、そして人を信じる事が出来る事」

なんじゃないかな・・・・

だけど・・・

みんな人間は弱いです。

「人に裏切られ」そして「人を信じられなく」なってしまう・・・・

そして、いつのまにか自分すら信じられなくなってしまう・・・
本当は信じたいのに・・・・

そうだ!!私はあなたを信じる!!

だから諦めるな!!

と、自分に言い聞かせ、また信じてみた。。。。

そして「やっぱり人は信じられない!!」と、

どんどん心が闇の奥深くに沈んでしまう・・・・

こういった事の繰り返し・・・・

そうやっていつの間にかどんどん人との接触を避けてしまう・・・・

ふと気がつくと、信じられる人が一人も居ない自分が居て・・・

人生が嫌になってくる。。。

生きている意味が分からなくなる・・・
・・・・・・

いつも活き活きとしている人を見て・・・・

「いいな~」とか

「うらやましいな~」 と最初は思いうが、

決して自分ではそれを望んではいない・・・

人と接するのが怖いから・・・・

自分の弱点を見られているような気になる・・・・

自分の欠点を指摘されそうで気になる・・・・

自分の容姿や性格のせいにしてしまう・・・・

だから人間は・・・・

自分より劣る人や

弱い人を見て自分を励ます材料にしてしまう・・・・

・・・・・・

ん~

最悪だ!!!!

人間って本当に弱いです・・・・・

でも、

「基本弱いのが本来の人間らしさ」だとしたら??

・・・・

一人で生きる事が強く生きる事ではなく、

人を信じ、そして自分の弱さを認めてくれる

そんな人と差さえあって生きられる事が

本当の強さじゃないかな?

だから・・・・

「強がるな!」と私は言いたいです。

強がらないで、自分に甘くていいから

自分の弱さや弱点を素直に言えばいいじゃん!

信じられなくなったら、素直に言っちゃえばいいじゃん!

だけど・・・・

決して、その人の弱い部分や気にしている事を言ったらいけない!!

それは、

たとえ自分ではたいした事じゃなくても

その人にとってはとても重要な事だから・・・・
だから・・・

「自分を信じる事」

「人を信じる事」

それが本当の強さじゃないかな?

言葉でうまく伝えられないのは意外と相手も同じ・・・・

うまく伝わらない方が、きっと言葉よりも

大切な何かが見つかるはず!!
言葉よりも大切な事を見つけてください・・・

きっと見つかるはずです。

・・・・・
私にはかなり遠い道のりですけど・・・・・

自分を見失いそうになったときはいつも心に言い聞かせ

死ぬまで勉強したいです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA