営業に役立つ「3」の法則(その2)

前回は3秒の法則は「その人を決定付ける第一印象」と書きましたが今回は30秒の法則です。

30秒の間になにが行われるのか?

それは貴方の「声」です。

最初の3秒で顔の印象がインプットされ

それから30秒間あなたの話し方「声」がインプットされるのです。

かわいい声,やさしい声,落ち着いた声,きれいな声,かすれた声,蚊のなくような声,大声

人によって感じ方は違うと思いますがあなたはどのタイプだと思いますか?

さて、最初の3秒で「顔の表情」から貴方の印象がインプットされ
30秒間で「声の表情」から貴方の印象がインプットされました。

この2つの組み合わせにより更に印象は確かなものになります。

顔が優しそうで声も優しそうだったら「思った通りやさしい人だ」となります。
顔は優しそうだが声が小さかったら「おとなしそうな人だな~」となります。
顔が怖そうで、声も大きいと「なんだか怖いな人だな私苦手かも!!」となりそうです。

誰でも人と初めてお会いするときは多少なりとも緊張するものです。

「相手の方がどんな人なのか?」

脳みそをフル回転して情報ゲットしようとするのは必然なのです。

だからこそ

第一印象で99%決まる!

と言われているのです。

なお、吉田英樹の実体験による感想なので
心理学などの研究データではございませんのでご注意下さい。

私のようにいつも「しかめっつら」している人は
「不利」に感じるかもしれませんがそんな事はありませんよ。

ハンデをしょった顔だからこそ、声と笑顔を武器に人と接する事で
結果として良いコミュニケーションがとれたりもしますからね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA