面接の印象の良い方は
採用者目線から言えば「欲しい人財」だろう・・・
きっと多くの企業の経営者はそう思うはずだ・・・

けど、ちょっとまった!
良い人財って印象の良い方、経歴や実績のある方なんでしょうか?

・仕事の出来る経験者が集まればよい会社になるのでしょうか?
・経歴の良い一流の人達が集まればよい会社になるのでしょうか?

・・・
違う!

私は違う!!

私にとっての良い人財とは・・・

私(社風)との相性が良いか悪いかだ!

一緒にいれば良いこと悪いこといろんな事がおきる
お互い何があっても一緒に働きたいと思えるかが重要だ!

それだけだ~!!

それだけだが、
それだけだけど大変な事・・・・

私にとっては面接はいわば結婚相手探しと一緒!
管理職時代はそうやって私とのフィーリング(相性)重視で採用し、
すばらしいスタッフに囲まれて仕事していた。

チームワークも良く、仕事が楽しかった記憶でいっぱいだ!
それが、社長になった途端大事な事を忘れてしまっていた!

なので!!
今回は昔を思い出しながら決めさせていただきました。

・・・・
・・・・

突然ですが、ブログ上で採用結果発表です。
(おいおい・・・)

二次面接を受けた方全員採用!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA