ダイエットを例にしてお話しますと・・・

結果を出す為に必死に運動、食事制限をする。

しかし・・・

見た目の変化が分からない

これって・・・

本当に痩せたかのか?

正直実感が無い為いつまでたっても達成感が生まれない・・・

そのため結果が出る前に目標を見失い途中であきらめてしまう・・・
どの程度痩せたのか具体的な指標が無いと痩せた実感を得られないのだ!

具体的な指標⇒それは数値化する事。
「痩せた!」と実感する為のツールとして活用したいのが「体重計」
体重計は見えない結果を数値化してくれる優れものなのです!
ダイエットには欠かすことのできないものだと私は思います。

仕事も一緒だと私は思う。
どんな仕事でも職種でも数値化する事で具体的な指標が出来る。
具体的な指標、目標が無いのに目標を達成する事はなかなか無理な注文なのである!

なので仕事で目標を達成させる為には必ず数値化し
数値化する為のツールを事前に用意する事が重要だと私は思います。

どうやって?数値化するの???

と非常に悩む方が多いと思います。
当社のスタッフも毎月悩んでいますので・・・・

難しく考えずまずは数値化に慣れる事
数値化しやすい目標を探し実践してみてください。
きっと自分なりの数値化のコツがつかめてくると思います。

ちなみに当社の場合は
出来る事リストを細かく設定し数値化しています。

今月は○○個取得する!!
など・・・・

ゴールドシルバーイエローレッドカードなども導入しています。
ゴールドとシルバーが「ありがとうカード」として使用し
イエローやレッドは「ひやりハットカード」として使用しています。

素晴らしいと思う事があったらゴールド1枚!!
イージーミスが発生したらイエロー1枚!!

といった具合に
実際には数値化しにくいものでも
アイデア次第でいくらでも数値化は可能です。

あとは実践のやり方次第で
競争(切磋琢磨)にもなるしゲーム感覚で楽しく仕事出来るかもしれませんよ!!

是非是非トライしてみてください~

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA