若いころ上司にこのように言われた事があります。

「仕事は汗かいてなんぼだ!」
「営業は足で稼げ!」
「忍耐だ根性だ!」

などなど・・・

確かにその通りだと思う。

だけど

私が営業で結果を出し始めたのはこれを実践してからだ!!!

「仕事は楽してなんぼだ!」
「営業は楽しく稼げ!」
「笑顔だテンションだ!」

何が言いたいかと申しますと・・・・

仕事はやらされるものではないのです。
自分が楽しく仕事出来ずになぜ相手に気持ちが伝わる?

嫌々仕事していたら汗かいたって数こなしたって
気合や根性出したって何とかなるものでは無い!
結果など出るわけが無い!

仕事は与えられた事を如何に楽しく集中して行い
短時間で密度の濃い仕事を笑顔で行えるか!
が重要なのである!!

「要はテンションだろ!簡単だよ」と
思う方もいらっしゃるかと思いますが
実践してみるととても難しいのです。

私の場合仕事でも感情的になりやすいタイプは特に難しい・・・・

常にいかなる状況でも「笑顔」で「楽しく」仕事をする為
私は毎日毎日シミュレーション(訓練)を重ねました。
その訓練はとても厳しく大変でしたが決して「辛く」はありませんでした。

それは何故か?

達成点が「楽しく楽する」事であり
その手段として「厳しい」「大変」なプロセスだったからです。
この定義を履き違えるととんでもなく仕事はつまらない物となってしまう!

今の便利な生活もみな生活を「楽」にするため
各方面の専門家が日々努力を重ねた結果だと思います。

辛い日々を過ごしている営業マンの皆様
楽して楽しく結果出しましょう!!
そのために日々コツコツの努力は厳しく行いましょう!

と、自分に言い聞かせている吉田英樹でございました。
経営も営業理論と同じなので自分に言い聞かせております。

大震災で気持ちも暗くなりがち・・・
皆でテンションあげて明るい日本経済を復活させましょう!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA