今日Googleのトップが囲碁のロゴになっていた。

個人的に囲碁に興味があったのでクリックしてみたら・・・

 

現代でも囲碁界最強と言われている

本因坊秀策(ほんいんぼう しゅうさく)が生まれた日との事!

 

本因坊秀策って私はマンガの『ヒカルの碁』で知る程度なのですが、

あらためてウィキペディアで調べてみるとスゴイ人だったのですね。

 

いやはや・・・

すごい人って現在過去未来

きっと数えきれないほど本当にたくさんいるのでしょうね・・・

そんなすごい人たちであっても

きっと後世に名前を残す本因坊秀策のような偉大な人って

その中のごく一部なんだろうな・・・

 

私の場合は

超凡人なのでそんな大それたことは考えていませんが

せめて吉田家の後世には多少名を残しておきたいな~って思ったり・・・

はて?世代後(何年後?)まで吉田家は

私の存在を覚えていてくれる人がいるだろうか?

 

そう思ったら急に先祖に申し訳ない気持ちになってきた。

(なぜなら私はおじいさんの名前も顔も知らない・・・)

これは親の責任ではなく私自身の責任だ!!

自分の為にも吉田家の家系図をマジで作りたくなってきた!

 

良し!

作ろう!!

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA