集中と執着

集中⇒一生懸命、無心、純粋、プラス言葉

執着⇒意地、こだわり、自分勝手、強迫観念、マイナス言葉

 

なんとなくイメージで執着はしたくない!

良い結果を出すために集中しなきゃダメ!

余計な事を考えると気が散るので集中集中!

と思うはず。

が!!!

集中にこだわる気持ちこそが執着なのである!

と、わたくし吉田は最近とても痛感しております。

 

結果に捉われてしまい、

気持ちに焦りが生じると

自分の思い描いた通りに事が運ばないと集中が執着へと一気に変わる!

こうなると一切周りの状況が見えなくなる!

当然他人のアドバイスは余計な事に感じ聞こうとしない!

アンテナは腐りあらゆる情報がシャットダウンされる!

・・・

そして更に状況は悪化し

今までは呼吸レベルで出来ていた事すら出来なくなる。

「あれ?」

「いままで自分どうやって息してた?」的な・・・

 

合氣道の稽古中に

先生や先輩たち言われた言葉で気付く事ができました!

 

集中するとは自然体になること、

すなわち「氣」を出す!

そして心を静め相手の気持ち(心)を感じ

相手を尊重し相手の立場にたって正しい方向へと導く

これ以上書くと「変な宗教?」と勘違いされそうなのでやめておきますね(笑)

 

いままで相手を見ようとせず

いかに自分中心な太陽野郎だったのか!!

思い知らされました。

 

とにかく合氣道は仕事にも通じる事が多く勉強になります。

毎回稽古をする度に素晴らしい気付きをもらえます。

合氣道に出会えたことに感謝!

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA