わたしたち国民の一人一人に12桁の番号を割り当てる

マイナンバー制度が本日より開始されました。

????

番号届いてないよ??

心配になりあれこれ調べたら本日から番号カードの発送作業が始まるそうです。

なので私たちの手元に番号カードが届くのは今月中旬くらいとの事でした。

いやはや・・・・

勉強不足でした。

さて?

私吉田の番号はどんな数字になるのか??

498949894989(四苦八苦)

こんな番号だったら最悪ですね(涙)

 

マイナンバー導入で今後どのような事がおこるのか?

・・・

単なるよけいな心配ごとなら良いのですが、

マイナンバーを悪用した詐欺(犯罪)が発生したり、

自分の番号を忘れて行政とトラブルが多発しそうな予感がしたり、

個人情報の流出だ!プライバシーの侵害だ~と言う人が増えそう・・・

 

私が何よりも怖いと思うのは

マイナンバー番号の間違いにより発生する

医療ミスや冤罪(えんざい)

データを信じきってしまうがゆえ起きる悲劇発生!

そんな予感がしてなりません。

 

何事も新し試みはリスクがつきものですが、

制度を導入したからには

シッカリとPDCAを繰り返し

より良い制度にしていってほしいです。

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA