20151012-28

神社などに行くと「阿吽(あうん)」の像がありますよね!

この「あうん」の意味ってご存知ですか?

私記憶では由来は何通りかあって

1)始まりと終わり

2)宇宙(無限大と無限小)

3)呼吸(吸う息、吐く息)

4)邪気を払い、福を呼ぶ

5)最高のパートナー(あうんの呼吸)

なんとな~~くの吉田の記憶・・・

吉田の記憶は間違っていないか??

とてもとても気になったので「検索エンジン」で由来を調べてみました。

 

ふむふむ・・・・

1 梵字の12字母の、初めにある阿と終わりにある吽。密教では、この2字を万物の初めと終わりを象徴するものとし、菩提心と涅槃(ねはん)などに当てる。
2 仁王(におう)や狛犬(こまいぬ)などにみられる、口を開いた阿形(あぎょう)と、口を閉じた吽形(うんぎょう)の一対の姿。
3 吐く息と吸う息。呼吸。
4 相対・対比など相対する二つのものにいう語。

 

とのこと、

なんだか説明が分かりにくいな・・・

まあ、ほぼ正解って事でよろしいかと!!

 

すぐに正解が調べられる「検索エンジン」ってホント便利ですね~~

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA