なぜ4年に1回

1年が366日になるのでしょうか??

なんで2月に調整するの??

ん?

2月ってなんで日にちが少ないの??

そもそも28日で終わりっておかしいでしょ??

あれやこれやと疑問が出てきたのでネットで調べたら

2月にうるう年があるのは

昔は1年の始まりが3月だったため最終月の2月に調整したそうです。

なるほど??

昔むかしのある偉い人が1年を365日と決めました~

そして偶数月を30日、奇数月を31日にしたそうです。

でも??これだと366日になってしまうため

1年の最後の2月を29日までとし

4年に一度は閏年として30日までとしたそうです。

なるほど・・・

しかし、その後月日が流れ8月生まれの人が皇帝になったとき

「自分の生まれた月が30日までしかないのは嫌だ!」

と、いう理由から8月を31日までとし

9月を30日、10月を31日、11月を30日、12月を31日

と、それぞれ変えちゃったら1年が366日になってしまった為

2月を更にもう1日引いてしまい28日になってしまったそうです。

この話・・・

嘘っぽいですが、真実はどうなんでしょ??

真実よりも

今の科学をもっと活かして

1年を均等割りし新しい暦をつくったらいかがでしょ??

1日だって24時間じゃなくて良いのかも??

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA