自分の価値観を基準にし
あれこれ他人の事を判断してしまう人
すなわち「利己主義」な人

最近私は
「超スーパースペシャル利己主義」な人に出会う事が多くなった。
「この人は最低だ!!!!」と本気でイライラしてしまうのです。

 

イライラを抑えるために

いつも自問自答しながら

「やっぱり自分が正しい」

と信じ、気持ちを落ち着かせていました。

 

「なぜ俺はこの人に対してこんなにイライラしているんだ?」

「そりゃ相手があり得ないくらい超利己主義な奴だからだよ!」

「だよね~!」

「それにしても残念な人だな~」

「ホント!!かわいそうな人だよな~」

と・・・・

 

あれ?

まてよ??

それって・・・

自分こそが

超ウルトラスーパー利己主義

な人なのではありませんか?

そう思った瞬間「ハッと」気付かされました。

 

自分にとっての常識は相手にとっては非常識!

「こいつ!超スーパースペシャル利己主義な奴だ」

と自分が思っていたように

相手も
「こいつ!超スーパースペシャル利己主義な奴だ」
となっていたということだ!

 

社長になって13年
冷静に自分の事を見つめなおすと反省点ばかりです。

社長の何か偉いんだ?
社長の何が優れているんだ?
社長だからって何もかもが正しいのか?

本当の偉い人、優れている人、正しい人って

相手のどんな価値観でさえも受け入れるだけの

懐を持った人の事をいうのではないでしょうか?

自分の気持ちが「イライラ」「モヤモヤ」している回数と同じだけ
相手に対し「イライラ」「モヤモヤ」させていたんですね!

 

小さくまとまっている場合ではない!

小さな小さな懐じゃ何も入りません!

大きな懐を持てる人になるために

まずは誰に対しても謙虚な態度で接すること。

 

これからはほんのちょっとでもイラッとする事があったら

「かわいそう」とか「残念」とか見下した態度にならぬよう

「また相手をイライラさせてしまった」と謙虚に受け止めたい。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA