インターネットの検索エンジンを提供するGoogle(グーグル)が

2014年上半期(1月1日~6月30日)に話題となった

検索急上昇キーワードトップ10

を発表しました。

急上昇キーワードトップ10は

検索数トップ10ではなく、

一気に検索数が急上昇したキーワードのランキングなので

話題性、ニュース性のあるキーワードとなりますね!

 

▼ランキングはこちら

  1. ワールドカップ
  2. ソチオリンピック
  3. 羽生結弦
  4. 小保方晴子
  5. 妖怪ウォッチ
  6. 塩村文夏
  7. 野々村竜太郎
  8. マレーシア航空
  9. 橋本環奈
  10. aska

 

この順位を見て「あれ?」おかしくないか?

と、思った方はきっとトレンディーに敏感な方だと思います。

「7位の野々村竜太郎は7月1日のニュースでは?」と・・・

 

これはGoogleの検索コンピューターがアメリカにあるため

日本との時差によってギリギリ上半期に含められた為です。

 

さて、具体的にこれらキーワードがどの程度急上昇したのか?

あまりピンときませんよね!

そんな方のためにあるのがこちら↓↓

Googleトレンド

 

1位のワールドカップで調べてみると

このように2006年、2010年、2014年とワールドカップが開催された期間のみ

急激に検索数がアップしている事がわかります。

これと同じように

オリンピックや季節ワードのお正月、バレンタインデー、ゴールデンウイークなどは

ある程度一定のサイクルで急上昇するのでマーケティングにも役立ちますね!

 

では最近話題になった

7位の野々村竜太郎の急上昇っぷりはこちら

 

いわゆる私と同じような一般の人が

何かしら「やらかした!!」的なキーワードなので

検索実績通常ほぼゼロが一気に

ドカ~~~~ン

と跳ね上がるので予測不可能ですね!

こういったキーワードは残念ながらマーケティングには一切活用できません・・・

(すみません仕事目線で)

 

興味のある方はGoogleトレンドで

ランクインしたキーワードを調査してみてくださいませ~

 

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA